srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

SR400のリアブレーキの掃除をした件

久しぶりにSR400のリアブレーキを分解清掃した。

ブレーキシューの残量が気になっていて確認したかったのが一番の目的。

開けてみたら結構汚れが溜まってた。

 

f:id:srtarou:20200105211516p:plain

さくっとリアタイヤを外して分解

f:id:srtarou:20200105212015p:plain

 

f:id:srtarou:20200105225122p:plain

ブレーキはYAMAHA純正。

 

f:id:srtarou:20200105212334p:plain

綺麗にしてカムの部分にはいつものAZ万能グリスを塗布しておいた。

シューの残量を確認すると2mmだったような?

このブログを書いてる最中にはもう忘れてしまった・・・・

SMによると2mmは交換時期とあるので今度交換しようと思う。

 

f:id:srtarou:20200105212924p:plain

 

ここまで分解すると整備してる感がある。

冬は寒いのでこれくらいの整備が一番丁度良い。

 

足回りの整備をするならSMで締め付けトルクくらい確認したほうがいいかもしれない。 

 

 こちらの本は写真で分解方法を見ることができるのでSMと合わせて読むと凄く分かりやすい。

ヤマハSRマスターブック

ヤマハSRマスターブック

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2004/03/25
  • メディア: 単行本
 

 

 

後日再度確認しました。

 

srtarou.hatenablog.com