srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ThinkPad X270を1年以上使ってみた感想

早いものでLenovo ThinkPad X270を使い始めて、1年以上たってました。

感想というのを適当に書いてみます。

 

参考に4か月目の感想文

srtarou.hatenablog.com

 

 

Diskinfoの画面で稼働時間を確認すると、1500時間越えと着実に稼働時間を延ばしている。

f:id:srtarou:20191011223022p:plain

基本的に4か月時点で書いた記事から印象はそれほど変わっていないのだけど。

前回のブログでは書いていない点について今回は触れたいと思う。 

 

ついに公式の保証期限が切れた

f:id:srtarou:20191011223905p:plain

特に大きな不具合もなく1年を過ごせたので満足です。

それ以前に液晶をFHD化したり、フロントバッテリーを後付けで取り付けたりと保証期限が切れる前に保証なんて無い様な感じ。

 

srtarou.hatenablog.com

srtarou.hatenablog.com

 
1年使った外観・・・・

特にアスファルトの上に落としたとかはなく、机の上から床におとしたレベルが数度程度なので外装は綺麗だと思う。

 

f:id:srtarou:20191012193942p:plain

1年使っての不具合は2件

2件ともはっきりとした確信はないが、今のところ再発する事もなくノートパソコンを使用する事ができています。

〇バッテリー残量の表示がおかしくなった

〇急に電源が落ちることがあった

 
バッテリー残量の表示がおかしくなりだした

2019年8月くらいからバッテリー残量の表示がおかしくなりだした。

具体的には、先ほどまでは80%で使用していたバッテリーがいきなり30%まで下がるといったような内容。

 

Lenovo Vantageでバッテリー状態を確認するとバッテリー状態は良好な状態と表示。

f:id:srtarou:20191011224524p:plain

 バッテリーゲージのリセットをする必要がある場合は通知が来るようだが、何も来なかったので放置してたがおかしいと思いゲージのリセットを実施したら通常通りの動作に戻った。

ただLenovo Vantageがバージョンアップする前だったので事なき事を得たが、今のバージョンのLenovo Vantageだとどうやってバッテリーゲージのリセットを行えばいいのか不明。

使いづらくなってますよ、Lenovoさん・・・・・・!

 

2020年1月1日に確認するとバッテリーゲージのリセット項目が復活していました。

f:id:srtarou:20200101221050p:plain

 

急に電源が落ちることが有った

X270を机の上ではなく、現場での作業で使用していたら急に電源が落ちる事が何度かあった。

これはWindowsのアップデートや、Lenovo Vantageでドライバー関係のアップデートを行ってからは今の所は落ち着いているので何かのソフト・ドライバーが悪さしていたのかも知れない。

 

その他気になるのは・・・

天板に手の脂が目立つかな・・・・!笑

f:id:srtarou:20191012195728p:plain

 

以上、これから道具としてハードに使っていこうと思います!