srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

レッツノートCF-SV9を購入した

今まで愛用していたLENOVOThinkPad X270をヤフオクで売って、レッツノートを購入しました。

購入したのはPanasonicレッツノート CF-SV9です。

 

何故レッツノート

ThinkPadも気に入っていたのですが、筐体が割れてしまったのが買い替えのきっかけ。

 

srtarou.hatenablog.com

 

バッテリーも長持ちでデザインも気に入っていたのですが・・・

やはりメインドインジャパンで実質剛健なレッツノートが良いかなと思い買い替えにいたりました。

日経の調査で顧客満足度No1だもんねぇ、やっぱり良い物は良い!

 

f:id:srtarou:20210710194512p:plain

何故CF-SV9

・ノートパソコンは持ち運びを考えて12インチくらいがベストだと思っている

・画面のタッチ機能は必要じゃない

・使う頻度は少ないがDVDドライブが付いていると嬉しい

・ホイールパッドは外せない

 

上記の事からCF-SVシリーズかCF-SZシリーズで程度の良い中古品が無いか探していた。

新品は高くて買えない・・・・

CF-SZシリーズは通風口が右についているので、排熱でマウスを持つ手が熱く火傷するのではないかというレベルなのでCF-SVシリーズが欲しくなってくる。

f:id:srtarou:20210705210920p:plain

(SZをデザインした人はなんで右に端子類と通風口を集中させたのでしょう、マウス操作に弊害しかないと思うのだけど?)

ヤフオクを見ていたらCF-SV9が個人出品で安く出ていたので試しに入札してみると落札できてしまった。

f:id:srtarou:20210706215347p:plain

CF-SVシリーズからは左側に通風口と端子類が集中するデザインに戻った。

恐らく不評だったのであろう・・・・、右側に通風口と端子類が集中するデザインはCF-SZ5とSZ6の2世代のみの採用だったので短命な筐体だったのではないだろうか。

共通の筐体はCF-Tだと3世代、CF-Sは3世代、CF-SXは4世代で続いていたと思います。

 

 CF-SV9の仕様について

f:id:srtarou:20210706004032p:plain

 

・DVDドライブ有り

指紋認証有り

・Core-i5

・8Gメモリ

 

特記する点はこれくらいでしょうか、また別記事で紹介したいと思います。