スーパーカブ90のマフラーを交換したくなった
できるだけ外観を崩さず、そしてお洒落に決めたい。
色々とネットで調べてみたのですが、カブ90って不人気車なのか古いバイクだからか社外マフラーが言うほど無い。
そこで今回はスーパーカブ50のマフラーを取り付けて見ることにした。
キタコ製マフラーのミニキャブトンマフラーだ。
キタコ(KITACO) ミニキャブトンマフラー スーパーカブ50 543-1087850
- 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
- 発売日: 2012/08/20
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
2ピースになっているから箱の大きさはコンパクト。
それにしても純正マフラーは錆だらけだ。。。。。
取り付けにあたり今回マフラー以外に必要なのは2点。
〇マフラーだけだと排気漏れするのでシール材
〇ガスケットは毎回交換が望ましいのでガスケット
キタコ(KITACO) エキゾーストマフラーガスケット(XH-01) モンキー(MONKEY)/ゴリラ/スーパーカブ等 963-1000001
- 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
- メディア: Automotive
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
取付は簡単
マフラーの固定ハンガーは純正を流用して取り付ける。
このステーって純正マフラーの時もそうだけどめっちゃ長穴になってるけど取付がギリギリでかなり精度悪いよね。
それとも俺のカブが事故車か?!
特に難しい点も無くそのまま説明書の指示通りに取り付けばハイ完成!
見た目かっこいい・・・・・・!!!!!
ボロボロな純正マフラーから交換したのでカブが若返った様に見える。
気になる音量は
音量は・・・・・・80dbって書いてあったから静かかな?と思ったけど加速中は結構いい音量がするかな。
このマフラーは元々50cc用のマフラーと発売されているので、本来設計された音ではないかもしれない。
そして排気量が90ccしかないからか、音質が高音でちょっと耳障り。
マフラーを交換した原付の音って感じの音がする、SR400の音に慣れてると物足りなく感じる・・・・。
気になる性能は
気になる性能については良くわからない。
セッティング変更なしのポン付け状態では明らかに燃調が薄い音がしてましたし、坂道を登る際に少しパワーが落ちたような気がしなくもないです。