srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

スーパーカブ90のフロントブレーキを交換した件

 

 

スーパーカブ90のフロントブレーキが調整の範囲を超えたので交換しました。

ブレーキ本体の▽とブレーキアームの△が重なるようになるとブレーキスーの交換時期です。

調整範囲を超えていたがカム位置をズラして無理やり使用していた・・・・。

 

ブレーキシューについて

スーパーカブ90は通称デカブレーキと言われるブレーキと小さいブレーキと2種類あると思われます。

私のカブは古いので小さいブレーキです。

フレームNoから適合を調べると良いでしょう。

 

選んだのはホームページの適合表が分かりやすかったKITACOです。

あとAmazonで安くなっていました。

 

 

交換作業は簡単

スーパーカブはセンタースタンドがあるのでフロントタイヤを外すのは簡単。

さくっとばらしました。

どうにかしてブレーキシューを固定しているバネを外すのですが、結構手こずりました。

 

ラジペンとピン抜きで外すことができた。

 

新旧比較

 

目視では旧い方はそこまで減っていないようにも見えます。

説明書きにブレーキシューの角は削った方が良いと書かれていたので削りました。

 

掃除とグリスアップ後にブレーキシューを組み込みました。

旧いのと比べるとバネの取り付け方法が違います。

 

使ったグリスはこちら、AZ万能グリース。

 

<ビフォー>

 

<アフター>

ホイールを組み付け、ブレーキレバーも正規の位置で取り付けた。

やはり新品はブレーキアームの位置が全然違います。

ブレーキの効きは必要十分で問題無しです。

安くブレーキメンテナンスが出来て大満足です。