srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

スーパーカブ90のバッテリー充電不良の原因を調査・解決

過去にバッテリーをあがらせてしまったその後またバッテリーあがりさせてしまい、しまいには充電してもダメになってしまった。

ということで楽天で新品バッテリーを2021年1月に購入した。

その後の2021年3月にはセルが回らなくなるほどバッテリーが弱ってきていたので、何かおかしいと思い原因調査しました。

 

srtarou.hatenablog.com

 

 

結論は配線の接触抵抗が大きくなっていた

バッテリーのプラスとマイナスに繋がっている端子の部分を確認してみると、車体側の端子がくすんでいた。

導通していないわけでは無いが接触抵抗が出来ているような状態。

f:id:srtarou:20210606232638j:plain

写真は少しヤスリで削った後なのですが、端子の部分が錆びているような跡があるのが分かると思います。

 

f:id:srtarou:20210606233202j:plain

プラスとマイナス側両方の接点を磨いて組付け。

バッテリーを新品で購入したときは2か月でセルが回らなくなったが、接点を磨いてからは3か月たった今もセルでエンジン始動が出来ている。

接点の汚れで接触抵抗が増えて走行時にバッテリーがうまく充電できなかったのではと思っている。

 

現在の状況

・毎日の通勤で往復8キロを走っている

・レギュレーターは新品に交換済みです(中華製ですが・・・)

・バッテリーはユアサの新品を装着

 

考えられる不具合と確認方法

・発電不具合(ジェネレーターか?)

 エンジンの回転に合わせて電圧が上下するか確認すると良い。

 バッテリーのプラスとマイナスにテスターを繋げて、回転の上昇と比例して電圧が上がっていたら問題が無いと思う。

 

・配線の接触不良

 古いバイクなのでどこか切れかかっていたりするのかなと思ったり。