srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ホイールのバランスウェイトの接着剤あとを綺麗にした件

ジムニーのホイールをふと見てみるとバランスウェイトの粘着剤ががっつり残っていた。

これはもうショックでした。

タイヤ交換のさいには綺麗に剥がして欲しいものです。

 

f:id:srtarou:20210522193513j:plain


これは高圧洗浄機と爪で頑張って剥がそうとして諦めた粘着剤。

 

粘着剤はがしを購入した

ネットで調べたらロックタイトから発売されている強力粘着剤はがしという物が有効との事でホームセンターで購入してみた。

f:id:srtarou:20210522193500j:plain

 

 

説明書にアルミについての記載が無いのでアルミホイールに使ってもいいのか?という疑問はある。

f:id:srtarou:20210522193915p:plain

 

早速使ってみた

f:id:srtarou:20210522193504j:plain

泡状の溶剤が出てくる。

これを3分ほど放置して付属のヘラでこすると面白いように粘着剤がはがれた。

f:id:srtarou:20210522193450j:plain

 

アングルが若干変わってしまったが同じ個所です。

今までの苦労はなんだったのかと思うほどの簡単さ。

アルミホイールも大丈夫でしょう、多分。

 

注意点は有害なので多量に吸ってしまうと気分が悪くなると思う。

その点については注意が必要。

 

粘着剤の重さが減ってタイヤのバランスがもしかしたら崩れてしまうかもしれないが、それより見栄えがやはり重要だと思う。

気になっている人は是非試してみてください。

 

2022年12月追記

シール剥がしのトレーサーというのを使ってみました。

これも接着剤跡を剥がすのに有効です。

しかし力加減が難しいです、擦りすぎると塗装面まで削ってしまいます。