srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

スーパーカブ90のキーがONしない不具合について

キーがONしなくなった

スーパーカブ90のキーをONしてもニュートラルランプや電装が点灯しない事がたまに起きるようになってきた。

たまに起きるようになってきたと思ったら日に日に症状は悪化していった。

一度ONしてしまえば走行中にOFFになることは無しです。

 

ネクター端子の掃除で解決した

このキーをONにしても電装が点灯しない不具合はメジャーらしくコネクター接触不良が大半のようです。

私のカブはキーセットは数年前に中華製のものに交換しているのでキースイッチの不良ではないと思うので、コネクター端子を掃除してみた。

 

掃除した箇所について

f:id:srtarou:20211017225922j:plain

ヘッドライトを外してキーから出ているコネクタを外して掃除したら気持ちよくキーのON・OFFが出来る様になった。

(中華製のキーセットはコネクタ形状は合うが配線がテレコになっていたので、テスターでON・OFF回路を見極めて配線を入れ替えています・・・・・)

 

掃除に使ったのはクレのコンタクトスプレー

f:id:srtarou:20211017230628j:plain

 

 

せっかくなのでサイドカバーを開けてコネクタというコネクタすべてを一度バラシてスプレーしておきました。

f:id:srtarou:20211017230746j:plain

古いバイクは大変です。