srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

スイスツールのレインボーカラーのヘックスレンチを買った件

スイスツールの六角レンチに憧れて、SK11のレインボーカラーの六角レンチを買ったのですが、憧れと物欲に負けてしまいスイスツールを結局買ってしまった。

 

f:id:srtarou:20191228211054j:plain

f:id:srtarou:20200317224704j:plain

f:id:srtarou:20200317224822j:plain

こう見ると鉛筆みたい、しゃれてるぜぇ・・・・
 

SK11とPBを比べてみた

〇色の組み合わせが違う

100はSK11は赤だが、PBは青といった感じで色が違う。

カラフル工具はPBは元祖らしく、PBのカラーがスタンダードになってるらしい。

PBからの買い替えを狙ってWeraの工具は色の組み合わせを合わせているみたい。

f:id:srtarou:20191228211506p:plain

 

 余談ですがこのWeraの工具は丸棒から削りだししているらしく強度が凄いみたい。

そしてステンだと硬いんだろうなぁ・・・・

 

〇塗装の質感が違う

 SK11は艶消しの塗装だが、PBはツヤありの塗装になっている。

 SK11は安いだけあって塗装の端面にバリ?がひどいが、PBは綺麗に塗装されている印象だ。

 塗装なんて使い込めば剥げるので気になるのは最初の内だけだと思う。

 使い込めば見るも無残な姿になるのがレインボーレンチの宿命だが、使い込まれて大切に使われている工具はそれはそれでカッコいいのではないだろうか?

 

PBのレンチを安く買うには?

定価が1万円を超える高級工具なPBスイスツールですが、数あるサイトを見ても結構な値段で販売されている。

一部例外でAmazonだけは他と比べるとかなり安く販売されている印象。

ヤフオクで中古を買うのと変わらない値段かもね。