srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

チープカシオF-91Wの劣化したバンドを交換した件

いわゆるチープカシオ「F-91W」のバンドが切れてきた

本体は頑丈にできているのですが、ポリウレタンのバンドが経年劣化で切れてきた。

Amazon等の各レビューを見ても本体より先にバンドが駄目になるようです。

私の場合は購入後3年でバンドの切れを発見してしましました・・・・

f:id:srtarou:20190828132018j:plain

 

product.rakuten.co.jp

 

交換用バンドはそれほど流通していない

本体が安く頑丈で多くの人に愛されるF-91Wですが、交換用のバンドは多く無いようなイメージです。

あっても本体価格と変わらない、または高いということから新品を買いなおすことが多数のようです。

 

愛着があったのでバンド交換を選んだ

近所のホームセンターで似たようなデザインのバンドが元値1,500円なのが800円で売られていたのでバンド交換をすることにした。

3年以上もってくれたらラッキーかな。

f:id:srtarou:20190828132244j:plain

交換用のバンドは18mmを選ぶといいと思います。

 

ピンを外す工具が付属していたのでサクットピンを抜いて、付属のバネ棒に変更した。

f:id:srtarou:20190828132626j:plain

 

特に難しいことも無く無事にバンド交換は完了。

またよろしくお願いします、F-91Wさん。