srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

自転車を購入したら防犯登録をしたほうがいいかもしれない

自転車には防犯登録が法令により義務付けられている

自転車は自動車と違ってナンバープレートがありません、その代わりに防犯登録をすることが義務付けられている。

防犯登録をすることにより、所有者が分かり盗難時や有事の際に自転車の持ち主が誰かわかるようになっています。

 

登録できる場所は

自転車を販売している店で登録ができます。

 

自転車屋さんは大きく分けて「チェーン店」と「個人」でやってるお店があると思います。

個人店はなにかの繋がりがないと正直に防犯登録だけを依頼するのは難しいイメージ。

そんなときは大型量販店に入ってる自転車屋さんなんかが頼みやすいのではないでしょうか。

 

※警察でも登録できると書いてあるサイトを見ましたが、大阪は無理みたいだ。

 

新車、又は未登録車を防犯登録する場合の必要書類は

この場合はすんなりと登録ができると思います。

必要な書類は以下の通り。

 

〇販売証明書

〇自転車本体(販売証明書とフレームナンバーが合っている事!)

〇身分証明書

〇登録料(600円)

 

登録済の自転車を購入した場合の必要書類は

この場合は自転車のフレームナンバーで前の持ち主(前オーナー)のデータが残っているので少しやっかいです。

私の場合はヤフオクで中古の自転車を購入した際に前の持ち主が防犯登録をしていたので、自転車屋さんで「中古で自転車を購入したので防犯登録をお願いしたい」と伝えて下記の書類を渡せばその場で処理を行ってくれました。

 

〇前オーナーの防犯登録登録証

〇譲渡証明書

〇委任状

〇自転車本体(防犯登録証とフレームナンバーが合っている事!)

〇身分証明書

〇登録料(600円)

 

 

譲渡証明書と委任状は大阪府自転車登録委員会の公式HPよりダウンロード可能です。

大阪府自転車軽自動車商業協同組合

 

f:id:srtarou:20190902212605p:plain  f:id:srtarou:20190902212646p:plain

 

 

中古で購入する場合は防犯登録の有無があるのか、登録してあるなら書類はあるか確認するのが大事だと思います!

もし登録しているが書類が無いなどだと厄介な事になると思います。

十分に注意が必要で、ヤフオクで自転車を買ったときは自転車が欲しい!という思いしかなく防犯登録のことも全然知りませんでした。。。

 

f:id:srtarou:20190902220933j:plain



 

以上、皆さんも良き自転車ライフを!