srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

車検切れのSR400をユーザー車検した件

SR400の車検が切れてしまった

車検が終わる最終週の平日に休みを取って車検を受ける予定でいたが

食あたりで高熱と下痢が出てそれどころじゃなくなった。

そうそうして居る内に平日に休みが有るわけもなく車検が切れてしまった。

 

車検が切れたバイクをどうやって車検場へ持っていくか

大きく3つになると思います、今回は仮ナンバーを市役所から借りて

自走で車検場まで行ってきました・

 ・車に乗せて車検場までもっていく

★・仮ナンバーを取得して自走していく

 ・業者に丸投げする

 

仮ナンバーを取得する為の前準備

車検が切れているということは自賠責の有効期限がないということで

まず自賠責に加入する必要がある。

通常では24か月だが、仮ナンバーを手に入れる為には25か月に加入する必要がある。

25か月の料金は24か月より約300円ほど多く支払う必要がる。

 

自賠責陸運局で加入することが出来ました。

ついでに車検を受けるための必要書類を持って帰ったら良いと思います。

税金関係の支払いは車検当日じゃなくても良いのか良くわからなかったので、後日。

 

 

仮ナンバーを市役所で申請する

必要書類を持って市役所に申請に行く、受付で申請書類を貰い必要事項を記入する。

分からない事があればその場で教えてくれて、

書類さえあれば直ぐに仮ナンバーを受け取ることが出来ると思われる。

自賠責保険証(25か月分)

・車検証

・印鑑

・運転免許証

・お金(800円くらいだったような・・・)

 

f:id:srtarou:20190815123814j:plain

これで堂々と公道を走れます!

ただしこれでツーリングは勿論ダメです、申請した経路の移動のみですので勘違いしないようご注意を。 

私は自宅から陸運局まで往復分を申請しました、申請理由は検査受けの為。

 

車検当日はテスター屋で光軸が合っているか確認

毎回若干のずれがあるので素直に受けておくべきだと思う。

MYバイクは光軸が右にずれているらしく、ハンドルを左に若干切る必要有

 

陸運局で手続きを済まし、検査を受ける

必要書類とお金を用意して、検査を受ける。

検査場のおっちゃんに「初心者です、よろしくお願いします」と伝えたら事がスムーズに進むと思います。

ナンバープレートは仮ナンバーのまま検査を受けました、途中ナンバープレーを見せるように指示される。

ポイントを押さえて整備をしていれば特に問題なく検査に合格すると思います。

排ガスチェックに関してはエンジンを十分に温めてから検査に臨むのがポイント。

f:id:srtarou:20190815125515j:plain

【必要書類】

・ナンバープレート

・インターネットで予約

・整備点検証(これは要るのか不明、HPで必要と書いている)

・車検証

・納税証明書

自賠責保険

●自動車車検票

●自動車納税納付書

●継続検査申請書

 

無事検査が終わると・・・

f:id:srtarou:20190815130115j:plain

ステッカーが令和3年5月まで有効のステッカーがもらえました。

こいうの西暦標記に意地でもしないのですね。。。。

これでまた2年走り回る事が出来ます!

ユーザー車検は物凄い改造車や古いバイクで無い、平日に休みが取れる人にはとてもお勧めだと思います。

なにより値段が安いです、自分で検査を受けることにより愛着も沸くのでは。