srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

dynabook R73をヤフオクで買った件

R73をヤフオクで買った 

昔は携帯電話が大好きでしたが、今はノートPCが大好きな自分です。

題名の通り、今回は東芝のノートPCであるダイナブックR73をヤフオクで購入しました。 

f:id:srtarou:20191007211016p:plain

それほど欲しいという感じではなかったのですが、ヤフオクの機能である値下げ交渉を興味本位で試してみたら交渉成立してしまった感じです。

f:id:srtarou:20191001233214p:plain

東芝Dynabook R73 I5第六世代です。

さっそく分解してみた

ストレージがHDDでしたがWin10だからかそれほど遅く感じませんでした。

でも持ち運びするにはやはりSSDが一番だと個人的には思ってます。

さっそく手持ちのSSDに交換しました。

安定の吉田ストン。

 

 

f:id:srtarou:20191001232114j:plain

 裏蓋についてるネジを緩めるだけでカバーが外れてHDDにアクセス可能。

なんて分解しやすい構造なんだ。

右側の空きスペースにはオプションで光学ドライブを付けるためのスペースみたいです。

サードパーティでストレージを追加するものも売ってます。

f:id:srtarou:20191001232346j:plain

この空きスロットルってなんなんでしょうね。

大きさ的にはWWANカード?

 

f:id:srtarou:20191001232750j:plain

メモリは4ギガのものが2枚ささってました。

 

少し触った感想としては、キーボードの配列がレッツノートThinkpadと違うので少し違和感を感じます。

世間一般ではCTrlとFnの配列がレッツノートThinkpadが異端児のような扱いのようです。

あとはとにかく軽いですね。

分解工具はVesselのドライバー9900がお勧め!

100円均一で売られている精密ドライバーセットでも良いですが、トルクがかけられずネジを舐めてしまう恐れがあります。

 

ベッセル(VESSEL) マイクロ ドライバー 精密 ネジ用 +00×75 9900

ベッセル(VESSEL) マイクロ ドライバー 精密 ネジ用 +00×75 9900

 

 

 後日、必要なソフトをインストールしました 

srtarou.hatenablog.com