srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

DIO110の1カ月点検に行ってきました

DIO110(Jk03)を購入してから1カ月経過したので購入したバイク屋で点検を行ってもらいました。

走行距離は382キロなので全然走っていません。

 

バイクの1カ月点検とは


[登録または届出から1か月目(または1,000 km 時)に行う点検]特に初期の点検整備が車の寿命に影響することを重視し、登録または届出から1 か月目または1,000 km 時の点検を「お買いあげの販売店」が無料で実施いたしております。ただし、お買いあげ販売店以外では有料となります。

 

www.honda.co.jp

・・・・ホンダのホームページより抜粋しました。

 

電話で問い合わせると作業時間は30分ほど。

今後の付き合いもあると思うのでついでにオイル交換もしてもらいました。

 

点検結果について

バイクを預けて丁度30分くらいで点検とオイル交換は完了。

点検結果についての内容説明と報告は無く、オイル代2,220円の支払いだけしてバイクを受け取り帰宅しました。

 

点検内容は写真の通りで特に異常無しのようです。

点検は外観からの目視がメインの受ける必要があるのかと思うような内容ですが、メーカー保証のために点検してもらうのが無難です。

通常の1カ月点検と違う箇所はエンジンオイル交換です。

 

点検前に気になる点はあるか?との問いにフロントブレーキが鳴く事を点検前に伝えましたが返答も無くブレーキは鳴く状態のまま。

走る止まる曲がるが問題なく、ブレーキ鳴きが収まればラッキーと思っていたので諦めます。

今後の定期点検とメンテで世話になることはもう無いかな・・・・。