srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

藤田金属の鉄フライパンを買った件

 

YouTube「徳井video」で徳井さんがカッコイイフライパンを使っていて、鉄フライパンに興味が沸いてきました。

調べると徳井さんのオリジナル商品で「こじらせパン」という名で発売されているようです。

こじらせパン tokui-video-store.myshopify.com

 

このフライパンは大阪府八尾市にある「藤田金属」で製造されてるようです。

調べてみたら敷地内に直販ショップがあるらしく近くなので遊びに行ってきました。

お店の外観はこんな感じ(写真は公式HPから拝借しました)

敷地内に駐車スペースが有りました。

直販ショップは工場(黒い建物)の2階スペースになります、駐車場から螺旋階段を登ると販売所がある。

 

購入したフライパン

買い物袋の代わりにエコバック付きでした。

 

鉄フライパンの説明書付です。

 

フライパンは28cmの物を購入しました。

持ち手の部分は3色が選べました(こげ茶、白木、ワインレッドだったような?)、今回購入したのは白木かな。

さらにイニシャル付きの持ち手もあって好きなものを選べるようになっている。

私はイニシャル無しを選んだので店頭価格:4,500円から500円引きで購入できました。

他にもオーダーで色々できるようです、名前やロゴを入れたり色のカスタムが出来るようです。

 

深さはこんな感じ。

 

油返しをしてみました。

綺麗だ~所有欲を満たしてくれる美しさだ!

 

オイルポットに油を戻しました。

 

たまたまですが徳井さんと同じオイルポットを使ってました。

これはオイルポットでもあり、このまま揚げ物もできる鍋でもあり大変便利です。

Amazonで購入すると安い。

 

さっそくウインナーを焼いてみました!
いつもより美味しく感じます!

使い込む内に油が馴染み使い易いフライパンに育つようです、これからが楽しみです!

 

鉄フライパンは使い終われば洗剤を使わずに汚れを取る必要があります。

そんな時はタワシが大活躍します!

亀の子タワシがお勧めです、こじらせたい方は必ずセットで購入しましょう!

 

タワシで取れないコゲ汚れはスコッチで綺麗にすることができます。

少しのコゲでもこびり付の原因となるのでメンテナンスには必須です。

テフロンコートのフライパンを使うのが楽ですが、鉄フライパンは何かその気にさせてくれる何かがあります。

使っていると上手く料理できる時もあれば焦げ付いてしまうこともあります。

それも味だと初心者のうちは楽しめたらヨシだと思います。