srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB23)のウェザートリップを交換した件

ジムニーのウェザートリップが劣化していたので交換しました。

ウェザートリップ=ウェザアウタともいうらしいです。

 

交換前の状態

f:id:srtarou:20211009201755j:plain

場所は運転席と助手席のこの写真の部分

 

f:id:srtarou:20211009201847j:plain

拡大するとこのように斑点上の汚れが取れなくて車がすごくボロく見える。

 

交換後

f:id:srtarou:20211009203604j:plain

f:id:srtarou:20211009203849j:plain

車がいっきに若返った、これは凄くお勧めです。

型番は以下の通りです。

 

〇運転席側

 型番:83810-81A00

〇助手席側

 型番:83820-81A00

 

交換は簡単

必要な工具は内張はがしと、10mmのソケットレンチのみ。

 

f:id:srtarou:20211009203035j:plain

内張を剥がすとミラーを止めているナット3つと電動ミラー用のコネクタがあるのでこれを外してミラーを取り外す。

ナットが内張の中に落ちると悲惨な事になるので養生テープで隙間をなくしておく事を非常にお勧めする・・・・。

f:id:srtarou:20211009203305j:plain

ミラーが外れた後はそのまま内張はがしを使ってウェザートリップを外して、逆の手順で組めば完成。

写真の通り部品を取り外した後は汚れがすごく溜まっているので水で濡らした雑巾で拭けば綺麗になりました。

 

マイジムニーも古くなってきたので部品交換してリフレッシュすると気持ちが良いもんですね!