srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB23)のバックランプを高効率バルブに交換した

ふとジムニー弄りをしたと思いたった、やるなら実用性があってお手軽な物で。

 

バックランプを高効率バルブに交換した

LEDバルブが良かったのですが、有名メーカの物は高く無名メーカの物は安いが安全性が不明・・・

Amazonで激安品を購入したが接触が悪く点灯が安定しなくて使えなかったのもある。)

そうなると純正採用されるようなメーカの高効率バルブってのも有りだと思い交換をしてみた。

選んだのは小糸製のハイパワーバルブ

f:id:srtarou:20210825213940j:plain

 

f:id:srtarou:20210825214127j:plain

ジムニーのバックランプの形状はT16でバルブソケットを回すとランプから外すことができる。

T16のバルブは刺さってるだけになるのでそのまま入れ替るといい。 

 

f:id:srtarou:20210825214145j:plain

左が高効率バルブ、右が純正バルブ

凄く変わった!という感じはしないが、純正色で明るさはアップしているのが贔屓目じゃなくても分かる。

 

実はバックランプをLED化するもイマイチな結果に・・・・

冒頭でも書いた通り実は高効率バルブに交換する前はLEDバルブも買ってみた。

ソケットとバルブの接触状態が悪く点灯状態が安定しなかったため取り外しています。

f:id:srtarou:20210824205455j:plain

 

 

値段も手ごろで評価も良かったので購入してみた。

早速喜んで取り付けてみたが、明るさ申し分無し!だが接触が甘く点灯が安定しない・・・。

f:id:srtarou:20210824205708j:plain

見た目は白くて良い感じだったのにね・・・・・

後日、家のN-ONEに取り付けました。

こっちでは接触不良もなく綺麗に点灯しています。