srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ThinkPadX270の空きカードスロットの使い道

けちってオプションを省きまくったThinkPad X270ですが、使っているうちに欲が出てきて後からから追加しておけば良かったと思う物がしばしば・・・・・

 
その中でも後付けでLTEアンテナ?WWANアンテナ?を後付けで簡単に取り付けれるかな・・・・・と期待を込めて再度ボトムケースを外してみた・・・・
 
通信カード用のアンテナ線が有りませんでした
 
イメージ 1
見てわかるようにアンテナ線がきてないです;;;;
色々なサイトを徘徊しているとモニター枠内にアンテナを這わさないといけないみたいなので面倒というかバラすのが嫌なのでこれは諦めます。
構成によっては下記の写真のように赤と青のアンテナ線が来ているようです。(FHDを選択すればいいのかな?)

f:id:srtarou:20191009192448p:plain

(画像はネットから適当に拝借しました。。。)

 
この空いたカードスロット部分にはSSDを取り付けるのが良いぽい
Transcend SSD 256GB M.2 2242 SATA III 6Gb/s TS256GMTS400

Transcend SSD 256GB M.2 2242 SATA III 6Gb/s TS256GMTS400

 
またまたけちって256Gのものにしようかなと考えています(-_-;)
 
左下についているSSDを撤去して M.2SSDのみで運用できたらかなり軽量化になるのでは!と考えれますがX240~270のThinkPadはボディの強度的にかなり厳しいものになるのではと思われますので駄目だろうな~
 
2.5インチのHDDのガワだけの物があれば強度的には不満はでないと思われますが、そんな商品が存在するのだろうか。