srtarouのブログ

ジムニーに乗ってます

ジムニー(JB23)にドライブレコーダーを取付けた件

ドライブレコーダーをやっと買った

前々からドライブレコーダーは必要だと感じていた。

今回は2019年8月に起きた「常磐道あおり運転事件」が決め手になってようやく

ドライブレコーダーを購入した。

 

買ったのはユピテル

f:id:srtarou:20190821111233p:plain

 

 

 

真四角のタイプではなくモニタが小さくて細長いタイプを購入した。

コンパクトで目立たないタイプの物が欲しかった。

GPSは要らないだろうという判断でGPSレスモデル。

 

 目立たなく配線する為に

電源ソケットを増設してシガーソケットからドライブレコーダーへ電源を供給する。

使ったのはエーモンの電源ソケット1541

 

さくっと内装を外して・・・・

f:id:srtarou:20190821113052j:plain

さくっとナビを外して・・・・・

f:id:srtarou:20190821113225j:plain

エーモンのオーディオ取付ハーネスでナビを取付けていたので、予備線に電源ソケットを配線して簡単取付!

 

 

 

このハーネスだとナビやオーディを用の常時電源とアクセサリー電源が予備で取り出せるようになっている。

ナビの配線って見るのが嫌になるくらいゴチャゴチャですよね。

ってマイジムニーだけですか?

 

ドライブレコーダーはミラー裏に取り付けた

目立たなく取付するのが今回の目的だったのでミラーの裏に取り付けた。

車内からは見えませんがモニターを見ることも出来ませんし、ボタン操作をすることも出来ません。

ここが一番スマートなのか良くわかりません、フロントガラス上ぎりぎりにつけるのがいいかもと思った。

 

f:id:srtarou:20190821152048j:plain

 

Gセンサーが良く働くのですがこんなもんでしょうか。

ジムニーだからか縦揺れも横揺れも多いからかな?

 

後日張り直しました、両面テープも買いなおして無駄な出費( ;∀;)

 

 

 駐車中の撮影も簡単にできるものがあった

f:id:srtarou:20190821115533p:plain

 

ドライブレコーダーのオプションでこいうのもあるみたいだ。

結構な値段になるのでこれを買うくらいならモバイルバッテリーで運用するのもいい気もする。

 

あとはエーモンからいい感じの物が出ていた。

普通の電源ソケットでもエンジン停止後にも電源が供給されるタイマー機能がある物。

f:id:srtarou:20190821115927p:plain

 

これだと長時間の駐車には対応できませんが価格も安いので有りではないでしょうか。